のっち語録



サンデマンデチューズデー♪」(アカペラ。03年6月11日、BEE-HIVEカメラ

「地球って破滅寸前じゃないですか、けっこう」03年12月12日、BEE-HIVEカメラ

「のっちこと樫野…」(「のっちこと大本彩乃」の間違い。04年某月某日、ドッキドキオンエア)

「しょうゆじょうゆ、だっけ?」(「砂糖醤油」の間違い。餅の好きな食べ方についての発言。04年12月29日、ドッキドキオンエア)

「ハイッ…というわけで今年もあっという間の30分でしたが」(04年12月29日、ドッキドキオンエア)

「(さっき)鳩が20匹くらい道路で寝転がって日光浴してました」(寝転がって? 05年3月25日、ドッキドキオンエア)

「3人のPerfumeが…」(「Perfumeの3人が」? 05年6月17日、ドッキドキオンエア)

「フに点々!」(「パフューム」を「パヒューム」と書くリスナーの間違いを指摘しようとして。06年5月10日、マジカル☆シティ)
「男は香りで恋をし、女は背中で恋に落ちる」(偉人の名言「男は[  ]で恋をし、女は[  ]で恋に落ちる」を穴埋めする問題に回答。続けて「男はうなじ?で恋をし、女は筋肉?で恋に落ちる」とも。06年8月9日、マジカル☆シティ)
「どうもはじめまして。世界のブロガーのっちです( ̄―+ ̄)」(公式ブログの第一声。07年2月14日、公式ブログ)

あ〜ちゃんです! あっ、間違えた…」(か「かしゆかです!」に続けて。07年3月9日、エキサイトスタジアム〈TBS〉)

「今日はトイレが近いな。」(07年5月4日、公式ブログ*1

「のっち、もう帰っていいかも!」(ライブ途中のMCで、珍しく(?)まとまりのある話を披露しおえたときの発言。07年5月15日、新宿ロフト

「狭いですか? もうすぐ広くなりますから」(満員のフロアに向かって。07年7月5日、代官山UNIT

「黄色い声って言うんだよ、これが…!」(女性ファンの声援に手が震える。07年7月5日、代官山UNIT

「そっちとこっち、チェンジすればいいんじゃない?」(「暑い!」「寒い!」とそれぞれ訴える観客に向かって。07年7月6日、代官山UNIT

「トゥギャザーしようぜ!…ってことですよ」((c)ルー大柴。観客に向かって。07年7月6日、代官山UNIT

「ドSマネージャーが!」(開演前、関係者が多数来場していることを告げ、メンバーにプレッシャーを与えるマネージャーもっさんに対して。07年7月6日、代官山UNIT

「あたしは泣いてないけどね(笑)」(終演間際、感極まり、泣いているあ〜ちゃんをフォローしながら。07年7月6日、代官山UNIT

「夏は日が暮れるのが遅い。だから(夜の)9時、10時になっても明るい……んだっけ?」(途中から自信なさげな発言。07年7月18日、マジカル☆シティ)

「フフフンフフフ♪」(鼻歌で「チョコレイトディスコ♪」。「『ポリリズム』ってどんな曲だっけ?」とあ〜ちゃんに訊かれて。07年7月25日、マジカル☆シティ)

「ふだんみなさん(昼の)2時とか3時に起きるんでしょ?」(朝10時からのオープニングアクトにて。07年8月11日、サマソニ

「今年も30分間最後までお付き合いください」(冒頭の挨拶。07年8月29日、マジカル☆シティ)

やりすぎコージー見た人〜?」(自分たちの出演番組を見た人に挙手を促す流れで「JAPAN COUNTDOWN見た人ー」「CDTV見た人ー」に続いて言ったとされるコメント。これに続き、かしゆか「のっち今やりすぎコージー言うた?」、のっち「ううん、のっち言ってないよ」。9月19日、Shibuya duo Music Exchange

「リーマン」(「私に新しいニックネームを」という関根麻里のリクエストに対して。07年9月某日、DAM CHANNEL、D-PUSH! ARTISTコーナー)

「10代でバツイチってかっこよくないですか?」(19歳の誕生日を目前に控え、「20歳までにやりたいことは?」の問いに対する答え。07年9月18日、ヤンピース)

「権力って怖いですよね」アミューズ移籍を機に、グループ名が欧字表記に変更されたことについて。07年9月22日、月刊MelodiX!

「か、髪を切った話をしたかっただけで、べ、べつに私に注目してほしいわけじゃないんだからね!」07年10月13日、秋葉原 石丸電気ソフト2

「(わたしたち)友達だよね?」(他のメンバーへの質問。07年10月18日、浦和駅東口コムナーレ

「だいたい顎かな」(ロマンティックに願いが叶いそうな出来事についてのトークにて、のっち「雨の最初の一滴が鼻の頭に落ちるとき」、かしゆか「(鼻の頭には)なかなか落ちないよね」に続くコメント。07年10月24日、マジカル☆シティ)

「生きた心地がしないときは……生きる!」(リスナーの悩み相談に対して。07年11月12日、Perfumeのパンパカパーティ)

「インターナショナルタイムラグ」(「ITは何の略?」に対して。07年11月12日、Perfumeのパンパカパーティ)

「はーい。尻切れトンボに…なるの…やめまーす♪」(「(コメントの)最後、尻切れトンボになるのやめてくれん?」とあ〜ちゃんに注意されて。07年11月14日、マジカル☆シティ)
「寒いのが嫌い/あの日のふたりを思い出してしまう/冷たい手を暖めあって/涙した日を思い出してしまう/わたしが血を流しながら風になった日を/今年もまた秋が来た/君がまた涙してしまっても/冷たい風で涙を拭ってあげるよ」(お題「ロマンチックポエム」に応えて。タイトルは「きらい」。07年11月19日、Perfumeのパンパカパーティー
「おがは…おが…お葉書の場合は」(07年11月21日、マジカル☆シティ)
「1.楽しむ、2.興味を持つ、3.がんばる」(2008年の目標。08年1月2日、マジカル☆シティ)
「のっちは19年くらい生きてますけども、うんざりして……」(「生まれ変わるなら、自分ではなく別人」の理由。続いて「男になってもうちょっとこうカッコイイような感じで女の子をはべらかしたりとか、そういう人生を送ってみたいんです」と告白。08年1月21日、音リコ!
「寒さと一体になる」(寒さを耐える秘訣について。08年1月28日、音リコ!
「おいしい」(「好きな言葉は?」。08年1月某日、Music B.B.
「曲、いきたいなー」(ストレッチをしながらの大きな独り言。止まることを知らない、あ〜ちゃんトークを牽制。08年2月12日、SHIBUYA-AX
「自分はできる子できる子、自分はできる子なんだよと思ったりとか、人に言ってもらったりすれば……」(「緊張しない方法は?」というリスナーの相談に対して。08年2月18日、R advance RAD’S)
「Go to ツンデレ座右の銘。08年2月21日、テレビゲラッチョ!)
「イェ〜イ、ヘッヘーイ! 金欠、サイコーッ!!」(金欠に悩むリスナーを励ます(?)一言。08年3月12日、マジカル☆シティ)
「お葬式にすごい人が来て欲しい。」(「最終的な目標って何ですか?」の答え。続いて、あ〜ちゃん「死んどる! 死んどる!(笑)」、かしゆか「最終的過ぎる!(笑)」。『bridge(ブリッジ)』08年3月31日発売号)
「みなさん、今日はPerfumeのライブを観に来たんですか…? 違うでしょ!? ライブをしに来たんですよ、みなさんわあ!!!」(ライブ中盤、突然、説教モードに。08年5月4日、Perfume First Tour「GAME」、Zepp Tokyo
「恋愛はタイミングである。」(自己推薦されたオリジナル名言。08年5月5日、Perfume LOCKS!)
「連絡、取ってんの〜?」(インタビュー中のあ〜ちゃんの発言「私とかしゆかは結構連絡を取るんですけど、のっちとはあんまり取らなくて」を受けて。08年5月8日、@ぴあ
「男子校。…じゃないや」(「(通っていた高校は)女子校?」。08年7月8日、チャイム〈NACK5 〉)

「オーケー。オレは韻なんて踏まねえぜ、イェー。聴いとけ、『love the world』、良い曲だぜー。本日今日発売だぜー。今日本日、本日今日発売だぜー。2008年夏…2008年夏はおれらの…Perfumeの曲でもう…もう…ホントに……。買ってください、『love the world』」(自ら司会進行も務めるゲームで同じ初歩的なミスを連発。罰ゲームで新曲をラッパー風に紹介することに。08年7月9日、マジカル☆シティ)

「自分、すげえ、やる気あります」(司会にそれぞれの役割を訊かれたときの、「のっちはあんまりやる気のない感じ」というあ〜ちゃんの苦言(?)に反論。08年7月27日、ユアエルム presents BEST HITS SUMMER!)

「全て捨てなさい」(「友達の彼氏を好きになったら告白する?しない?」という二者択一の議題をめぐり、議長として示したワンポイントアドバイス。08年8月2日、HAPPY!)

「イチゴバナナ」(「(同番組用に)ラジオネームをつけるとしたら?」。08年9月8日、Perfume LOCKS!)

「頭は眠たいと言っております」(生放送中の宣言。08年11月21日、ハイパーナイト|ワカサギ〈CBCラジオ〉)

「一度、学校行くのにランドセル忘れたことがあって」(「忘れ物がとにかくひどくて」。08年12月16日発売の『Perfume Portfolio』)
「自分がだれかを照らすというよりは照らされて生きていきたいな、と……」(「眠」を改め、自身の書き初め「照」を解説。09年1月1日、P.T.A.TV)

「ボムッボムボムッ」(自分を擬音で表すとしたら? 「シャン」(あ〜ちゃん)「カシュッ」(かしゆか)に続けて。09年2月26日、Perfume LOCKS!)

「花を咲かせてみたい」(「春になったらなにをしたい?」に答える。の「植物を育てようと。アサガオを育てて花が咲いた記憶がなくて」、か「水、あげんかったん?」、の「そう、忘れてて……」。09年3月20日docomo presents Love Connection Kyushu '09)

「パンチラは平気でしたか? おじさんはそれだけが心配です」(ワンマンライブ前、ライブ後のメンバーに一言。09年5月7日、Perfume LOCKS!)

「妖怪キューティクル女」かしゆかについて。 09年7月6日、オンタマ)

「カレーライス太郎」(「(同番組用に)ラジオネームをつけるとしたら?」。10年2月25日、Perfume LOCKS!)

*この語録は、アイドル界最後の高田純次大本彩乃Perfume)のいろいろな発言を耳にするうちに、記録しておくべきではないかという思いに駆られ、つくられている暫定版です。それなりに独断的というか、06年以前の発言についてはあまりフォローできていません。ともあれ資料を提供してくれた方に感謝。画像は名無しさん作。
[2010年2月27日改訂]

*1:ただしこの発言は、その直前に「なんやもぅわけわからんでかいプロジェクトが動いているらしいっス!!!」と仄めかしているように、「トイレ→WC→CM」ということで、のちに発表されるACのCM出演を予告しているいう説もあります。