夏休みのある日

私が小学校6年のころの話。
当時は携帯電話なんていう便利なものはなく、
友人と連絡をとるためには固定電話、
いわゆる家電(いえでん)を使うしかありませんでした。

夏休みのある日、私は友達の家に電話をかけました。
電話に出たのは母親でもなく父親でもない子供の声。
私は彼に「もし暇だったら一緒に遊ばないか」と誘いました。

落ち合う時間と場所を決め、電話を切り、いざそこで待っていたらびっくり。
現れたのは友達ではなく友達のひとつ年下の弟だったのです。

彼も「おかしいなあとは思ったけど、俺も暇だったから、べつにいいか」と思って来たとのこと。
もともと間違えたのはこっちだし、どうしても兄貴でなければ困るということもなかったので、その日は弟と一緒に遊びました。

  *  *  *

TBSラジオ小島慶子キラ☆キラの8月の放送で読まれた46歳男性のメール。テーマは「間違えた!間違えられた!ひと違い劇場!」。いい話だー・゚・(ノ∀`)・゚・なんだけど、伝わるかな? どちらかというと宇多丸に引っぱられて聴くようになった水曜日のキラ☆キラだけど、小島慶子みたいな漢(おとこ)がTBSにいることに驚いてます。宇多丸の意外に繊細なおばさん的感性とも合っている。ストリームをiPodで聴くようになったことから始まり、今やけっこうAMラジオリスナー。ケンドーコバヤシのテメオコも好きです。