2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって謝るべきなのか?

傷害事件で活動自粛中の吉本興業のタレント、島田紳助(48)が来年1月から活動を再開することを受け、被害を受けた同社女性社員(40)の代理人、雪田樹理弁護士が28日、大阪市内で取材に応じ、あらためて示談を否定した。 雪田弁護士は「吉本興業が、…

M-1グランプリ2004雑感

あまり予想を裏切ることなく、アンタッチャブルが優勝。パワーと勢いで他を圧倒していた。 南海キャンディーズのネタは初めて見た。ツッコミの山里はガチンコ漫才道で生徒として出演してたやつだ。懐かしい。またすごい相方を見つけてきたなあ。しずちゃんか…

長島有里枝展@NADiff

1993年、パルコ主催の公募展「アーバナート」で荒木経惟に見いだされ、女性写真家ブームの火付け役的存在となった長島有里枝の個展。 記憶を頼りに再現すると、こぢんまりした白い展示空間に、日常を撮った六つ切りのカラー写真が数十点、いくつもの表情を連…

映画館でキレてしまう

いまさらだけど、今年ももうすぐ終わることだし、「腹が立っちゃったことベスト5」のひとつを書き留めておきたい。それは真夏のある日曜日の出来事だった。新宿三丁目の映画館、某スカラ座では、およそ20分後の上映終了を待つ列が、地下一階の劇場入口から…