2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武居俊樹『赤塚不二夫のことを書いたのだ!!』

赤塚不二夫のことを書いたのだ!!作者: 武居俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (56件) を見るめちゃくちゃ面白い。フジオ・プロの漫画制作システムが、ようやく明かされたとい…

小林賢太郎ソロコントライブ「ポツネン」@本多劇場

観客の期待がびんびん伝わってきた。どちらかといえば、笑いを誘うというより、驚かせ、感心させるようにできているコント。小林賢太郎はもともと手品が趣味というか学生時代はデパートで手品(師)のバイトをするくらいだったらしく、今回の公演も手品師と…

寿司屋にやってきた外国人が、

寿司屋にやってきた外国人が、旅行用ガイドブックを片手に、不安げな面もちで、寿司職人に声をかけた。 「ニホンゴ……デキル?」 明らかに日本語だったのに、職人は何を考えたか、あわてて手を横に振った。 「ニホンゴ、デキナイ」 そこへ、店を手伝っている…

『三浦和義事件 もうひとつのロス疑惑の真実』

子供だったからか当時の報道はとくに印象に残っていない。すでに終わった「祭り」という認識もあり、それほど興味もなかったのだけど、先日、生で本人が喋るところを見て気になっていたのが、この映画(http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?c…

『空中庭園』

中学時代、「嘘吐きサネ」という同級生がいた。サネはサネユキという名前の略。小柄ながら、中学生にしておっさんのような風貌のサネは、嘘を吐いていることは明らかなのに、それをなかなか認めないという困った奴だった。いよいよ追い込まれると、「いいよ…