2007-01-01から1年間の記事一覧

よしながふみ対談集

あのひととここだけのおしゃべり よしながふみ対談集 [ よしながふみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > サブカルチャーショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円よしながふみファンはもちろん、一般的なマンガ好きにも向けてつくられたよ…

BEEカメのっちは2度蘇る

ニコニコ動画に投稿されているBEEカメシリーズ*1は、Perfumeファンにとって貴重というか、ハマってしまうと、もはや引き返せないことにもなりかねない恐るべきアーカイブ。 そして昨日、同じニコ動に、それらを凝縮・圧縮し、リサイクルした作品が現れました…

のっち語録

「サンデマンデチューズデー♪」(アカペラ。03年6月11日、BEE-HIVEカメラ) 「地球って破滅寸前じゃないですか、けっこう」(03年12月12日、BEE-HIVEカメラ) 「のっちこと樫野…」(「のっちこと大本彩乃」の間違い。04年某月某日、ドッキドキオンエア) 「…

落書きとホームレス

些細といえば些細な話だが、今年の春、渋谷駅近くに、ある「ギャラリー」がつくられた。→「R246渋谷駅の高架下通路がアートギャラリーに!」 ところが、だれかがそこに落書きをし、 「落書きをなんとかやめさせたい」との願いを込めて描かれた東京・渋谷の「…

「エレクトロ・ワールド」の真実

507 名前:ファンクラブ会員番号774:2007/10/19(金) 03:21:55 id:x8J/iuml 実際Perfumeはダフト知ってるの? かしゆか、のっち辺りは取り敢えず知ってはいそうだけど 中「ま、とりあえず、聴いてみてよ」 P「はい!」 エレワー♪ の「これ、ダフトパンク…

『奥さまは魔女』ノーラ・エフロン監督のロマンチックコメディ。テレビシリーズのリメイクを演じるもの同士の恋愛を描くわけだが、「演じる」といっても、主人公自身はやはり魔女、という少し複雑な構造の話。往年の人気ドラマ(ファンタジー)をどう現代劇…

Perfumeの気になるところ

先日、アミューズの先輩、福山雅治のラジオ番組*1に招かれたPerfume。好みの男性のタイプを訊かれ、いつものように「病的なくらい色白」と答えるかしゆかに、のっちはなんと温水洋一を推薦していた。かしゆか自身は「年齢を考えてよ」と即座に否定するのだけ…

村上隆回顧展etc.

2003年のドキュメンタリー「にんげんドキュメント─村上隆・アートがなければ生きられない」1/5、2/5、3/5、4/5、5/5。六本木再開発プロジェクト関連の仕事と朝霞の工房の様子を中心に追っている。ようするにアーティストとしては珍しくコマーシャルな仕事を…

水野先生とPerfume

ついにというべきか珍しいことにというべきか、「Perfumeの神」のひとり、水野先生こと水野ティーチャーことMIKIKOのコメントが『ぴあ』11月1日発売号に掲載されました。 Perfumeの曲から受け取るイメージは、現在ではなく近未来、有機的というよりも無機質…

あ〜ちゃん以外の何者でもないあ〜ちゃん

Perfumeにとっては異例ともいえるほど長期にわたる「ポリリズム」キャンペーンで、さいわい話題には事欠かないわけだけど、今のうちに振り返っておきたいことがある。 Perfumeは夏のワンマンライブで、二ヶ月後に発売されるニューシングルをオリコン20位以内…

中川剛のラップ

ヒップホップファンのあいだで賛否両論を呼んでいるという、07年9月4日放送の「リンカーン」世界ウルリン滞在記。ヒップホップとお笑いは、対抗文化としてなんらかの共通点が見られるはずなんですが、両者が並べて語られることは、これまでほとんどなかった…

朝青龍と大相撲

仮病だったのかどうかが、はっきりしなくて気持ち悪い。最近、なにかと人を謝らせようという風潮があるけど、謝りさえすればいいのか?といいたくなるくらい、ことの焦点が合ってないことが少なくない。どうでもいいけど、ヤフーのアンケートは「ひじ痛」が…

噂のアイドルおたく映画

宇多丸師匠を憤慨させた映画『キサラギ』。http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20070818movie.mp3 主人公はアイドルではなく、そのファン(おたく)であり、一年前、不可解な死を遂げたアイドルを追悼する彼らの集会の一日を描くという設定。その独創…

のっち遅刻1

871 名前: ファンクラブ会員番号774:2007/08/10(金) 20:27:09 ID: ZT+ZpwDP サマソニの入り時間ギリギリののっちは「遅刻だ〜〜」と叫びながらパンをくわえて 家を飛び出し、曲がり角で同じくサマソニの会場に向かっているオレにぶつかる。 「いたたたた…

のっち遅刻2

「地図に書いてあるはずのヒルズが見当たらなーい♪」 ……これ、だれの曲だっけ? 悪くないよな。 ま、そんなことより、オレも今日から業界人。 まさか、あのカエラジのスタッフをやれるとは思わなかったぜ。 といいつつ、サマソニは大阪のほうしか行かなかっ…

Perfume、サマソニへ

Perfumeのサマソニ出演が発表された。 これはまさにガチンコ。スケールの違いはあれど、イチローや中田の世界デビュー戦、たけしや松ちゃんの国際映画祭デビューを彷彿させるガチンコ感、もっといえば、リアルとファンタジーが交錯した伝説のホイス×桜庭戦の…

女は二度生まれる@NFC

平日19時からの上映にもかかわらず満員。こんなに人気があるのか。上映後のトークがあるからだろうか。客層はお年寄りが6割、青年や中年が4割といったところ。 数年前ビデオで視たときは、小えん(若尾文子)の喋りと仕草のかわいさばかりに目を奪われていた…

[追記]

下の脚注2にコメント(ttp://d.hatena.ne.jp/eggmoon/20070724)をいただいたので、それに絡めて気づいたことを補足します。 自分はP137の5コマ目をさくらの意識が春太郎との対関係から父親を含めた家族関係に移るための繋ぎとも考えていました。ところが、…

『フラワー・オブ・ライフ』

よしながふみの漫画は商業誌で発表されたものはだいたい読んでいる。同人誌のものはよく知らない。両者の関係が気になるところ。 本作は相変わらず楽しい、というか、自分がこれまで読んだなかで、もっとも笑えるよしなが作品だった。しかも、たんに愉快な作…

『ラザロ』@ポレポレ東中野

「怪物が。」というキャッチコピーをはじめ、チラシなどに見られる前口上*1や前評判が気になって観に行った。 Aプロが「朝日のあたる家」、Bプロが「青ざめたる馬」と「複製の廃墟」。「マユミの誕生」「怪物マユミ」「マユミの孤独」というそれぞれのサブタ…

『殯の森』

娘妻(?)を亡くした初老の男と、息子を亡くした介護士の若い女の交流を描いていた*1。はじめはすれ違った二人もやがて打ち解け、惚けた男が子供のように女の手を焼かす。炎天下で遊ぶ場面がなかなかいい。下手をすると白けたものになりそうだし、原始的で…

『プラスティック・ソウル』

数年前から、何度も中断していたが、ようやく読み終えた。巻末付録が丁寧かつ良心的。たしかに、読みやすいものとはいえず、どちかといえば失敗作なのだろう。が、ドキュメントと考えれば面白い。71ページの「森」は皇居だったのか。

『明日、君がいない』と『エレファント』

自殺をテーマにした映画『明日、君がいない』は、手法が『エレファント』にそっくりで驚いた。 後者はコロンバインの高校で起きた大量殺人を扱っている。恐ろしく美しいが、反面、こんな題材をこんな審美的に描いていいものかと複雑な気分になる映画だ。話と…

Perfumeの新曲タイトル

「ポリリズム」。アイドルらしからぬ乾いたタイトルで、いろいろ想像が膨らんでしまう。たんなる偶然だろうけど、(日本の)現代美術で「ポリリズム」といえば村上隆の作品。http://www.takahashi-collection.com/ そして村上隆といえばアイドルを使った作品…

Perfumeの地上波CMデビュー

か「プラです!」 あ「PETです!」 の「紙です! 3人合わせて〜♪」 あ「分別せにゃいけんじゃろ……」 の「あわわ」

「子供世界と大人世界の間」で……

『ホーリーランド』、前から気になっていたんですが、ようやく一気読みしました。なぜ今まで読まずにいたんだ……。一言でいえば、いじめられてひきこもるようになった高校生が、学校にも家にも見いだせない居場所を求めて街を彷徨い、同世代の連中とのストリ…

黒アイドル待望論

宇多丸師匠のアイドル状況論(http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20070608.mp3)。マッピーの声が珍しくガラガラで逆にセクシーですw すみませんマニアックで……。 さて、モー娘の騒動に触れながら始まるこの話、ようするに──この情報社会で幻想を…

大日本人

評価、割れてますね。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id327082/p0/s2/ http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo5086.html これは役立ち度トップのレビュー。 いくつか付け加えるなら、ドキュメンタリータッチ*1にしたのは、映画…

Perfume@EATS and MEETS Cay

Perfumeについて書くと、友人に「日記、読んでるよ。ぱ、ぱふゅーむ? アイドル?」とか訊かれる。すると「アイドルかどうかを訊かれても……別にアイドルだから聴いてるわけでもないし」みたいな台詞が一瞬、頭の中をよぎるのだけど、いろいろ説明が面倒なの…

『リンガー! 替え玉★選手権』

健常者が知的障害者になりすましてスペシャルオリンピックスに出る映画『リンガー!』。一年以上前、町山智浩がストリーム・コラムの花道で紹介していた。本題は約1/3を過ぎてから。http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20060117.mp3……いったいどん…