2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アシュリーと五嶋龍

先週、フジテレビで「短い命を刻む少女〜アシュリー14年間の軌跡」(http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0925hegi/)というドキュメンタリーが放送された。「通常の8〜10倍の速度で老化する難病・プロジェリアに冒され」ている少女の生活を描いていた。まるで大友…

いよいよ最終回「女王の教室」

始まって間もなく、児童に失禁させる場面が話題を呼んだ「女王の教室」。その後、ドラマに否定的な視聴者の目を恐れたスポンサーが、番組終了時のクレジット表示を控えたいと申し出たとか。実際には賛否両論があることだし、これはちょっと過剰反応に思える…

続コミックバトン〜思い入れのある漫画

さて、その後は御多分に漏れず、『少年ジャンプ』を愛読するようになりました。『キャプテン翼』ブームでつくられた少年サッカーチームで、滝気分でライン際をドリブルしたり、翼気分でゴール前の岬君気分の仲間にセンタリングしたり、あるいは『少年サンデ…

コミックバトン〜『ドラえもん』第7巻

はじめて買ったのは『ドラえもん』7巻です。当時320円くらい。とはいえ、小遣い一か月分だったので、とても慎重に選びました。それにしても、なぜ7巻なのか? まず、そのころの自分には、そもそも1巻から揃えるという発想がなかったのです。しかも、同シリー…