2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『それボク』と裁判傍聴

リアルそれボ…植草一秀の裁判を傍聴に行こうと思ったんだけど、朝が早いし、傍聴券の倍率が高いらしいので、やめました。というか起きられませんでした……。 閑話休題。『それでもボクはやってない』は逮捕から始まる捜査→起訴→公判という刑事手続き*1のシミ…

ふたつの「ジェニーはご機嫌ななめ」

これが↓ こうなった↓ 前者がジューシィ・フルーツのおそらく1980年代前半の映像。後者がPerfumeの2006年10月の映像。さて、掛け声についてですが、前者ではほとんど確認できませんが、後者では3人ともそれを前提にするかのように唄っています。こういう掛け…

BORDER コギャルから格闘家へ

BORDER コギャルから格闘家へ ~渡辺久江 終わらぬ戦い~ [DVD]出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見る渡辺久江ファンにとっては見逃せない、格闘技ファンにとってはなかなかの…

2006ベスト

たまにはブロガーらしいことをやろうと思う。劇場で観た数十本から、10本(5本と5本)を選んだ。一応、順不同。忘れているものもあると思うんだけど、「あれが入ってないのはオカシイ」とかいわれたら、「すみません、観てないんです」と返すしかない可能性…

近田春夫と小室哲哉のダブルDJショー

「ルビーの指環」「ハイスクール・ララバイ」「待つわ」「モニカ」「フレンズ」「マリオネット」「おどるポンポコリン」「パラダイス銀河」、あとプリプリの「ダイアモンド」などとともに、TMやTRFのも。うわぁ聴くの何年ぶりだろう?という曲ばかりで、CDに…

“困った人”をいかに見せるか

『その男狂棒に突き』、予告編からして面白そうでした。刑事にして汁男優の中年男が初めてAVの本番の撮影に挑むという設定は、いくつかの条件が重なったすえに生まれたらしいけど、いいところを突いてますね。そしてこのアイデアに血肉を与えた主人公の「尾…

去年すりきれるほど視た映像

昨年10月、武蔵美の芸祭で行われたミニライヴの一曲目が、この「エレクトロ・ワールド」。同じような体験をしたひとは少なくないようですが、イントロもなく、三人がそれぞれ右手、左足をロボットの歩行のように上下させる瞬間から始まった衝撃が忘れがたく…