2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『秒速5センチメートル』三話構成の第一・二話で甘くせつない話が展開される。どんなオチがあるのかと思いきや、第三話がひどく現実的なので驚いた。『ほしのこえ』で極端に、『雲のむこう、約束の場所』で象徴的に表れ、本作の第一・二話でも際立っていた距…

そのうち役立てたい読書(女優・タレント本)

『PLATONIC SEX』一言でいえば不良少女物語といった感じの「自伝的エッセイ」。テレビのキャラを裏切らない。読みやすい。 『ふぞろいな秘密』実名頻出の芸能界裏話的な内容。渡米後の話はいまいち。 『女優の夜』生/性と死を見つめる壮絶な自伝。文章はや…

「シークレットシークレット」のビデオクリップ

「Branded Music Video」という企画のひとつらしい*1。菓子の宣伝を兼ねたレトロフューチャーテイストのビデオクリップ。 前奏や間奏の下腕を垂直に立てるダンスが阿波踊りのように見えなくもないが、総じて贅沢に撮られたカットが多い。だれのアイディアな…

Perfumeのインタビュー

インタビュー記事としてはおそらく過去最長。スクールや高校での立場やロック的(?)思考など、新しい情報、貴重な逸話(少なくとも自分にとって)もあるが、内容は薄く、読みにくい。もっときっちり編集すべき。テキストを削ってスペースが空いたら水着グ…

ブラマヨ in ガキ使「天岩戸企画」

二週間前の「ガキ使」。引きこもりの少年をアマテラスに見立てたような設定の例の企画が進化していた。今回は少年がモロッコ人のホームシックの青年に置き換えられ、ブラックマヨネーズの小杉が笑かし役に。ただし、従来とは異なり、そこにガキ使では小杉の…