2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの反則

将棋の話題をもうひとつ。 待った、の加藤九段を処分 異例の出場停止と罰金 日本将棋連盟は10日、テレビ棋戦の銀河戦で「待った」の反則をした大棋士、加藤一二三・九段(65)に対し、異例となる来期の同棋戦出場停止と罰金の処分を科したことを明らかに…

プロvs.アマ

例の事故をきっかけに、車掌に対する嫌がらせが増えたらしい。車掌vs.乗客といっても、それを煽る気はもちろんない。たしかにプロとして然るべきサービスを提供できないのはいただけないけど、サービス業者にやたら居丈高な態度をとるのもどうかと思う。もし…

車掌vs.乗客

「※ ○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送」 JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら…

『ある朝スウプは』

もはや別れることは容易ではなく、互いに必要としているのに、同棲生活において、なかなか歩調を合わせられなくなる若いカップル。男はパニック障害、女は失業という不安を抱え、おそらくそれらを解消するものとして、男は「宗教」を導いてくる。けれども、…

プロレス・スポーツ・(ノン)フィクション

今でこそ状況は多様化しているが、かつてプロレスはテレビ中継なしでは成立しなかった。森達也企画の「ミゼットプロレス伝説」(1992年放送)によると、小人プロレスの試合は、女子プロレスの試合の合間に行われ、全盛期は独自の人気を誇っていたが、「小人…