2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『エレファント』再考

『エレファント』を劇場で観たときはとにかく、すべてを圧倒的に美しく感じたのだけど、DVDだと、しかも、うちのAV環境だとそれも半減していた。DVDでは、あれを観たとはいえない。ただしこの映画の難点は、DVDだからこそ、よくわかるといえるかもしれない。…

『運命じゃない人』

婚約相手の浮気にショックを受け、荷物をまとめ、同居するマンションから飛び出した真紀(霧島れいか)。これからは一人で生きていかなければならない、と婚約指輪を質入れするが、わずかな金にしかならず途方に暮れ、レストランの席に着くと、悔しさと悲し…

絶望に効く(?)『失踪日記』

被差別民や貧困層を描いたり、あるいは貧困そのものをテーマにした漫画は少なくないはずだけど、日本は一応は近代化され、たとえフリーターに甘んじたとしても、なんとか喰っていくには困らない時代を迎え、貧乏生活はバラエティ番組のネタになりこそすれ、…

『宇宙戦争』とアメリカ人

『宇宙戦争』を有楽町で見た。これはSFなのか、パニック映画なのか。家族愛を描いた映画にも見えるけど、家族愛をダシに物語が進められているようにも見える。そして原作を読んでないからかもしれないけど、最悪の事態を予感させながら、あれよあれよという…