2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『グエムル-漢江の怪物-』

リメイクならともかく、新しく怪獣が創られてしまった。しかもキャラクター製作は『ロード・オブ・ザ・リング』『キングコング』を手掛けたハリウッドのスタッフが担当している。日本の怪獣好き映画人は「やられた」と思ったに違いない。 このグエムルは、デ…

与太郎問題

最近、落語好きのあいだで話題になっているという、「与太郎モノの落語は慎重に」というタイトルの投稿。 東京浅草まで手軽に行けるので、寄席によく足を運ぶ。下町情緒に浸りながら、真打ち歌丸師匠の話に耳を傾けるのが楽しい。師匠の「透けて見える世の危…

余談

『スピリッツ』で連載中の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がちょっと気になっている。主人公が本当にボクシングを始めるとは思わなかった。これは既定路線なのだろうか? ともあれ、おそらく本格的なボクシング漫画になることはなく、読者もリアルなボクシング…

宇多丸の「世界一受けさせたい授業 アイドル篇」

『BUBKA』でアイドルについて語り、クラブではアイドル歌謡曲もかけるというRHYMESTER宇多丸の授業*1をざっくりと。 第一のアイドル冬の時代(70年代末) ピンク・レディーの失速 アイドル・ルネサンス(80年代前半) パロディとしてのアイドル。楽曲的には…