2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー小泉と甲野善紀

“ボクシングの伝道師”ジョー小泉が、日記を書いている(「ジョー小泉のひとりごと」)。この人はとても探究心旺盛で、最近は古武術家の甲野善紀に関心があるらしい。近代スポーツの常識では理解しにくい(らしい)古武術と、もっとも洗練された対戦型近代ス…

井筒監督と『パッチギ!』

「虎の門」では「こんな奴おるわけないやろ!」と他人の映画にすぐにケチをつける井筒監督。人物造型や物語設定にリアリティーが欠けていると一段と評価が厳しくなる。『THE JUON 呪怨』に対しては「伽椰子はケッサクやな」「俊雄君はええなあ」と意外にも(…

町山智浩『底抜け合衆国』からメモ

インディペンデント系ラジオ局「エア・アメリカ」 1996年、アメリカでは通信法が改正され、「電話会社の自由競争を推進するための規制緩和だったが、同時に放送局の買収規制も緩んだ。」 現在ではクリア・チャンネルが全ラジオ局の六割を買い占めた。政府と…

ごーのvs.ひさえ

パンクラス03.06横浜文化体育館大会の裏メイン(笑)。面白いので以下にまとめてみた(ほとんどスポナビですが……)。格闘技界随一の書き手にしてオモシロビッグマウス郷野ならではの展開。郷野とは、かつてPRIDEデビュー戦となるPRIDE武士道 其の弐にて「ボ…