2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『奥さまは魔女』ノーラ・エフロン監督のロマンチックコメディ。テレビシリーズのリメイクを演じるもの同士の恋愛を描くわけだが、「演じる」といっても、主人公自身はやはり魔女、という少し複雑な構造の話。往年の人気ドラマ(ファンタジー)をどう現代劇…

Perfumeの気になるところ

先日、アミューズの先輩、福山雅治のラジオ番組*1に招かれたPerfume。好みの男性のタイプを訊かれ、いつものように「病的なくらい色白」と答えるかしゆかに、のっちはなんと温水洋一を推薦していた。かしゆか自身は「年齢を考えてよ」と即座に否定するのだけ…

村上隆回顧展etc.

2003年のドキュメンタリー「にんげんドキュメント─村上隆・アートがなければ生きられない」1/5、2/5、3/5、4/5、5/5。六本木再開発プロジェクト関連の仕事と朝霞の工房の様子を中心に追っている。ようするにアーティストとしては珍しくコマーシャルな仕事を…

水野先生とPerfume

ついにというべきか珍しいことにというべきか、「Perfumeの神」のひとり、水野先生こと水野ティーチャーことMIKIKOのコメントが『ぴあ』11月1日発売号に掲載されました。 Perfumeの曲から受け取るイメージは、現在ではなく近未来、有機的というよりも無機質…