2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育と訓練──「金八」と『ベルリン・フィルと子どもたち』

先週の「3年B組金八先生」はほとんど一本調子の熱血ドラマだった。それを決定づけたのは冒頭の金八の挑発。授業をボイコットされた金八は思案したのか、怒りも落胆も隠して教壇に立ち、戸惑う生徒たちに、したたかに「喧嘩」をふっかけた。動揺している相手…

岩井俊二『Love Letter』

『Love Letter』は韓国で大ヒットしたらしい。そのせいか、岩井俊二は韓国人のあいだでとても有名で、街を歩くと声をかけられるほどだという。また、少し前に観た『リリイ・シュシュのすべて』の強烈さが気になっていたので、今さらながら観てみた。この映画…

元クラウディーズライブ 第五回 公開録音

そういえば一週間前、元クラウディーズ http://www.ninpop.com/moto/のライブを観に行った。僕にとっては「放送室」と並んで、今もっとも心地よくトークを聞ける機会のひとつ。今回はほぼ二ヶ月ぶりと久々だったせいか、三人ともなかなか調子が掴めない様子…

『3年B組金八先生』を見て考える

現実世界では見たこともないし、残念ながらやったこともないのだけど、ひと昔前のテレビドラマでは、若いカップルが果物でキャッチボールするという演出があったような気がする。果物は若さの象徴だったのだ。たとえば『ふぞろいの林檎たち』のオープニング…

三谷幸喜原作/脚本映画『笑の大学』

『笑の大学』は大平洋戦争直前の1940年、警視庁取調室が主な舞台。検閲官と喜劇作家が、上演許可をめぐり、台本について押し問答を重ねるうちに、共作関係を築くようになる。果たしてどのような台本が生まれるのか──みたいな話。原作・脚本は三谷幸喜。もと…