2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「金八」第14話「車掌がトラメガを捨てたワケ」

最近「金八」の話ばかりしているような気がする。自分がどこに惹かれているかというと、おそらく出演者の初々しさと演出のベタさを併せ持つところではないかと思う。前者は今時の中学生のドキュメンタリーとして見ることができるという意味もある。後者はも…

元クラウディーズライブ 第八回 公開録音

ご存じ、倉本美津留、木村祐一、千原浩史の即興ライブより、漢字の書き順の話から発展したハイライトを紹介。われながら酔狂かと思うけど、これは世に伝える義務があるような気がしました(笑)。以下少し編集しています。【 】内はフリップに書かれたものを…

泣かせるお伽噺『ふたりにクギづけ』

ファレリー兄弟監督作品『メリーに首ったけ』は現代的な差別や病気ばかりを題材にした映画だった。笑いというオブラートに包まれ、印象が和らげられているものの、ストーカー、ゲイ、動物虐待、身体障害、発達障害、フェティシズムなど、大衆的なメディアで…

鶴本直と天使恵

先週録画した「3年B組金八先生新年スペシャル」をようやく見た。新聞のテレビ欄を見たとき、なぜ上戸彩が出演するのかも分からなかったのだけど、そういえばこの人も3Bの生徒だったのだ。そして今回の演技と挿入された回想シーンを目の当たりにし、この第6シ…

左側に気をつけろ?

昨日の「恋のから騒ぎ」で「男は本命の女を左側に座らせたがる」という話題が挙がった。おいおいと思いきや、スタジオにはすぐに「左が無意識(本音)で、右が意識(建前)なんだよね」と相づちを打つやつが現れ、さらに「おれはいつも右やで!」(さんま)…