BEEカメのっちは2度蘇る


ニコニコ動画に投稿されているBEEカメシリーズ*1は、Perfumeファンにとって貴重というか、ハマってしまうと、もはや引き返せないことにもなりかねない恐るべきアーカイブ
そして昨日、同じニコ動に、それらを凝縮・圧縮し、リサイクルした作品が現れました。
「Perfume のっち - Monochrome Aphex」*2
素晴らしいですね。無人の部屋に置かれたBEE-HIVEカメラという固定カメラを前にした、自由奔放な振る舞いによって、半ば伝説となっている、野生の王国のっちの中継動画とエイフェックス・ツイン*3の融合……。ここでは、ひたすら無意味で無軌道で無目的なBEEカメのっち的な享楽が、エイフェックス・ツインによって増幅され、蕩尽され、讃えられているように見えます。
ちなみに、「モノクロームエフェクト」を使った冒頭のジングルは、Perfumeのライブの幕開けに何度か使われているジングルに似ているんですが、作者はあれにインスパイアされたんでしょうか。*4
Perfume関係のMAD動画(?)の古典としては「引力」のアニメーションも要チェックですね。

*1:http://www.nicovideo.jp/tag/BEEカメ

*2:通称「テクのっち」(勝手に命名…この語の初出はたしか半年以上前の2ちゃんねるです。)

*3:「Vordhosbn」を使った動画のいろいろ

*4:同じ作者のNIKE CM