あ〜ちゃん以外の何者でもないあ〜ちゃん

Perfumeにとっては異例ともいえるほど長期にわたる「ポリリズム」キャンペーンで、さいわい話題には事欠かないわけだけど、今のうちに振り返っておきたいことがある。
Perfumeは夏のワンマンライブで、二ヶ月後に発売されるニューシングルをオリコン20位以内に入れることをファンに約束していた。これまで実現したことのない数字を掲げたのは、CM出演や、連日のライブが大成功に終わった勢いに後押しされたからなのかもしれない。ただ、このときじつはフロアからは「10位以内」という声が上がっていた。あ〜ちゃんこと西脇綾香は、この話題をリードしつつも、ファンが求める数字には消極的だったのだ。
が、結果はデイリー4位、ウィークリー7位。さすがにあ〜ちゃんも、これまでとは違う手応えを得たことだろう。もともと感激屋で知られるとはいえ、自ら「アイドルの登竜門」と呼ぶ池袋の噴水広場でのイベントでは、溢れんばかりに集まった観客を見て、ステージに現れるとき、すでに感激のあまり顔を歪ませ、こんな状態で無事にパフォーマンスを終えられるのかと心配になったほどだ。
そして、その二日後に渋谷duoで行われたライブ「duo Night 3回目」では、上の結果に触れ、こんなトークを披露する。
「この子たちはどうして泣いているんだ? と思われてるかもしれませんけど、ここまで来るのにいろいろ“過程”があったんです。インディーズで2回デビューしてるし、メジャーデビューもしたけど、『なかなか売れんの〜』と(思っていました)。亀戸もサンリオも全部ガチ*1です!」*2
あ〜ちゃんが自虐的な冗談ではなく、ここまでネガティブに過去を語るのは珍しい。けれども、これもおそらく今だからこそ言えることというわけで、裏を返せば、あきらかにステージが変わったことを実感させる言葉だった。また、思えば「10位以内」を「20位以内」と下方修正するような謙虚さ、用心深さに、これまでの苦労が忍ばれるわけです。


ところで、duoのあ〜ちゃんはこれまた珍しく客に逆ギレしていて、こんな「隠し球」もあるのかと少々戦かされました。が、そのころニコ動に上がった14歳当時の記録映像がさらに衝撃的。あ〜ちゃんという人は、初めから、あ〜ちゃん以外の何者でもないと思い知らされました。
http://www.nicovideo.jp/watch/1188256750
喋れば神、笑えば天使、歌い踊れば花のよう──一言でいえばそんな天真爛漫で華のあるあ〜ちゃんですが、お母さんによると幼いころから、知らないひとに物怖じせず話しかける「変なコ」だったとのこと。いや、まったく疑う余地のない証言ですね。


と、書いているあいだに、なんとPerfumeが「HEY!HEY!HEY!」に出演するという情報が…!

217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 02:34:36 id:kwxb90EC0
ヘイ3の収録で初めてこの子ら見たんだけど
トークめっさおもろいのねwww
放送は22日だよ


229 名前:217[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 02:53:32 id:kwxb90EC0
>>220の言う通り単なる観覧。しかも自分が見れたのはトークのみ。
何組目とかは収録と放送じゃ変わるかもしれないからわからないけど
収録では最後だったよ。
正直最後に全部かっさらわれた気分ですたw
特にあ?ちゃんって子が持ってきまくってたwww

(」°口°)」ヤバい、ヤバい、やばいじゃろぉ(」°口°)」(」°口°)」(」°口°)」ドォー(」>▽<)! トークは実際のところ、1、2分に編集されてしまうのかもしれない。が、ぜがひともノーカットで見たいところ。心当たりのある方に、ご一報いただけたら幸いです。

*1:おそらく「シャレでなく客が少なくてキツかった」という意味。Perfumeの過去動画には、決して多いとはいえない観客の前で、手を抜かずにパフォーマンスをやりとげる様子が見られるものが少なくない。

*2:参考=http://news.livedoor.com/article/detail/3322294/