いいひと、曙

「やってみたい」曙 タイソン戦熱望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040417-00000015-spn-spo

一度も勝ってないのにおいしい試合を望むのは虫が良すぎやしないか? いやそもそもおいしいかどうかははなはだ疑問。曙太郎はごく自然に素直な気持ちを語っているのだろう。「やりたいですか?」と聞かれれば「やりたい」と答えるに決まっている。ようはうまく利用されているのだろう。唯一の救いは表情の明るさか。逆にそれがイタイという話もあるけど。ともあれ、K-1デビューを決めて以来、前向きで喋りも面白くなっている。人になにを言われようと、好きなことやってるんだなあと。ちょっと古いけどたとえばこんな感じ。

さんま「では武蔵戦の抱負をお願いします」と色紙とペンを渡す。
曙「……」しばし沈黙。
さんま「な、なんでもいいんですよ。“1ラウンドKO!!!”とか」
曙「“KO”だけじゃまずいですよ……」
さんま「は?」
曙「KO負けかと思われるじゃないですか……」
さんま「そんなこと考えませんて!(笑)」

結局KOはされず、面目は保ったのかもしれない。タイソンが現役バリバリに動けるとは思えないし、曙だってこれからもっと強くなるような気はする。とはいえ、連敗したあとのタイソン戦を素直に喜べるわけがない。本人だけは違うのだろうか……?