「あいくるしい」 第五回(5月8日放送)

半ば義務感で鑑賞&更新。この調子で話を延ばすのは辛いだろうなと思っていたら、母が死んだ。地元の祭りから帰宅し、浴衣姿のまま次女に添い寝しながら逝くという死に様はなかなかよかった。振り返れば今回は、死を控え、家族それぞれにメッセージを遺していくという体裁で、母が飛ばしていた。とくに長女は理由もなく「結婚しなくてもいいから子供を産みなさい」と告げられ、戸惑っていた。
それにしてもテレビドラマ(に限らないが)の乱闘シーンて、なぜあんなにちゃちいのだろう。「この程度の見せ方で充分」ということなのだろうか。あるいは「この程度の見せ方“が”最適」と? さらに、その締めくくりが「(長男の)右ボディが空を切り、相手の背後から現れた女の子のドテっ腹に命中!」って……。しかもそれは、その女の子にとっては、念願の再会場面だったのだ。コクるつもりだったのに悶絶KOされたら泣くに泣けないぞ。それでもいいという奇特なひともいるだろうけど。
さて、今後はいよいよ「いかに世界を救うか」が問われるようなのだけど、今更解決すべき、たいそうな問題があるのだろうか。父親が壊れてしまうとか? その他もろもろのオチも気になるが、いったい何話で完結なのだろう? それより原田美枝子の昔の映画が気になってきた……。